すぐに噛み付く人

どこの世界にもすぐに噛み付いてくる人っていると思う。条件反射的というか。ちょっと前話題になってた某史郎さんなんかもそうだと思うんだけど。自分が少しでも否定というか、間違いなんかを指摘されたり、ちょっとした挑発ですぐに熱くなったりする人ね。熱くなるっていうか、頭に血が上っちゃう人。

自分は某サイトの質問掲示板なる場所にROM専用でよく入り浸っているんだけど、やっぱりそこの掲示板にもいるわけ。例えば「あなたはちょっと言葉遣いが駄目だから、もう少し気をつけてくださいね」みたいな発言を受けて「別にあんたに質問してねーよ。そんなこといいからアドバイスの一つや二つしてくれたっていいんじゃないの」とか言ってんの。で、その言葉に反応して、また全然関係ない人間が出てきて、なんかよくわかんない討論とか始めちゃったりする。最後の方は、バカ、アホ、死ね、頭悪いとか討論になんない言葉を使い出して、挙句ウイルスに感染するURLが張られたりすることもあったり。何がやりたいのかさっぱり。普通に迷惑だし。

あと、そういう場ですぐに揚げ足を取ろうとする人がいるけど、そういう人に限って話の本筋をきちっと理解できていないと思う。もしくは必死に論点をすり替えようとしてるのかな。どういうつもりか知らんけど、みっともないと思う。